こだわりの豆腐屋 本文へジャンプ
ごあいさつ
  
三才豆腐の理念についてごあいさつ申し上げます


食べるという行為は空気を無意識に吸うように、水をさりげなく飲むように、あまりに日常的で自然な行為ですから、一見俗物になりかねません。しかし食べるという行為は実はとても聖なるもので、目には見えない、大自然の愛と調和の生命システムをそのまま人が受け取るための大事な行為であるということを、もう一度思い起こさねばなりません。つまり食は、人の生命の物質的維持と同時に、人の神秘的なる存在においても多大な影響を与えているということです。

 だからこそ、食物そのものをよくよく選んで食さねばなりませんし、食の提供者である造り手には、大自然の愛と調和の生命システムをこわさない工夫と思いやりの意識と意志を持つことが要求されます。

 三才とは、天と地と人(宇宙にあるすべてのもの)が調和している様を一言で表している言霊で、三才流製法とはつまり、この宇宙や大自然との調和の仕組みをもの造りの過程に取り入れた一つの製造方式であるといえます。三才流製法の豆腐は古式製法を継承しながら新発見製法で工夫を重ね、厳選された豆の持ち味や生命力を最大限に引き出すために研究された独自の方法と道具で完全手作りされております。しかも一貫して科学的に、実証的にアプローチが繰り返されました。

 こうして誕生した三才流製法の豆腐を仮に1万人の豆腐マイスターがそれぞれ毎日100丁造ると仮定すると、一日100万丁の三才流製法>の豆腐がつくられるということなり、一日100万丁分の愛と調和の波動を世の中に送りだすことができるようになります。しかし大切なことは、大量に生産することではなく、できるかぎり多くの人がそれぞれ己の個の本性を発揮して愛と調和の波動をもの造りを通して他に伝え、共鳴を始めるということで、まさにそういうことが必要な時代が迫ってまいりました。

 一人一人が生きがいのある仕事、喜びの持てる仕事を見つけて、それを通して他の人に喜びを与えられることが本当は自分の魂が一番嬉しいと感じることをみんな知っているはずです。ですから一日も早く手段を手にされ実践に一歩踏み出されたらいいと思います。

 愛とか調和とか、宇宙エネルギーとか波動とか、気とか魂とか、本当は一番大切なそれらのものは、残念ながら目には見えません。しかしそれらが確かに存在するという事実を、新しい豆腐造りを始めた仲間達が共鳴しあえた時に証明できると信じております。


あなたにぴったり合った三才流製法の豆腐の作り手が必ずどこかに居ります
是非お探しください。
もの造りを通して、人と人との出会いがそこにはあります。

                       有限会社三才豆腐








   
inserted by FC2 system